FC2ブログ
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

4年経ちました。

2015.03.12 09:02|放射性物質
4年前の今日は何をしていましたか?

わたしは、仕事が休みだったので愛犬と主人と実家に来ておりました。
主人は夜から仕事だったので、それまで一緒におりました。

地震だ!けっこう大きい!

でかいラブラドールをジャーキーで引きつけてテーブルの下に誘導し、「まて」をさせていました。
わたしは液晶テレビが落ちないよう押さえていました。
揺れがだんだん大きくなり、食器棚からお皿ががっしゃんがっしゃん落ちていきました。
必死の人間をよそに犬はジャーキーに夢中っていう。

今でも覚えています。
すごく怖かった…。

あの後、津波の映像や原発が爆発する映像が繰り返しテレビでやっていましたね。
見た事のない、あまりにもこわい景色ばかりで、今も焼き付いています。
たくさんの尊い命が奪われてしまいました。
今も、つらい思いをしている方が大勢いるんですよね。
忘れてしまいがち、、、今日も忙しくてその時間に黙祷ができませんでした。

東京で暮らすわたしには想像にも限界があるほど、今もつらい生活をされていたり家族や大事な人を失ったことと戦ってる方もいる。また、福島の原発作業をされてる方は命がけなのに酷い待遇だったり…

国は、日本の政治家は、国民の命を守ってはくれないんだなぁ(ちゃんとされている方もいらっしゃると思います)

復興税がしかるべきところにきちんと使われてないとか…
そんなずさんな国の仕事ぶりばかり露呈したものだからきっと食べるものも、自分たちで意識して選ばないと危ないんじゃないか。

わたしたちの中に、お店をやる前にこのような意識が生まれました。
安全な農産物、有機、オーガニック、天然、、それはもし手に入るのであればとても素晴らしいことだと思います。
農薬や添加物を避けるのは良いと思いますし、身体にもゼッタイその方がいいです!
でも、それらと放射性物質は別問題だと思っています。
だって!そんなん、今までなかったよね!?被曝ってどういうことよ!!

それを口にしちゃいけない空気。気持ち悪いなぁって思います。
あえてマチノ木は言います。

「放射性物質を気にした食材を使用しています」

そして、

「厳しい検査をクリアしたものに限り東北の食材も使用します」

先日は岩手のお米を仕入れました !
国の設定したセシウムの値よりも厳しい基準値をクリアしています。

ですので、これからも気を緩めずに続けて行きたいと思います。

目に見えないものは本当にこわい。見えたらこんな風にみんなけんかしないのになあと思います。根っこはみんな同じ人間なんだから。

長くなりました。つい、熱くなってしまいます。

読んで下さってありがとうございます☆
段々春が近づいてきましたね、気温の変化で体調崩されません様に。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント