FC2ブログ
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

食材の事 <2015年より変更>

2015.02.09 01:31|放射性物質
こんばんは!マチノ木です。
寒い日が続きますね。わたしは昔着てたウールのロングコートを出してしまいました。
カタチもどこか懐かしいデザインのやつです。久々に着ちゃいました!あったかい◎
みなさまもお出かけの際はあたたかくしてくださいね〜。
そしてお風呂上がりは早く布団に入って寝ることが風邪をひかないポイントです!(主人の母より)

さて、何度かこのブログで食材のことを書いておりますが、今年から少し変わったところがあります。
放射性物質を気にしている点はもちろんそのまま変わりません。

変わったところをざっくり申し上げますと

■今まで■
食材の産地を限定(東北、北関東、関東は使用せず)


■現在は■
●産地問わず、放射性物質の厳しい基準をクリアしているもの※を使用。
(入手が困難な場合は以前のように産地を限定して使用します)


※基準値の表です
セシウム基準値

なので、原発事故の前のように、産地を気にせずいろいろな場所の美味しい食材を使用しております。
わたし自身、こちらの方がすごく気持ちが良いのです。


●遺伝子組み換え食品に配慮しています。

→遺伝子組み換えでないエサを食べている鶏卵を使用しています。
→遺伝子組み換えをしていない植物油を使用しています。

●添加物に配慮しています。

正直に申し上げますと、添加物をすべて避けるのは非常に困難です。。。
なので、最も危険とされる「防カビ剤」や「防腐剤」、「合成甘味料」、「着色料」などを特に意識しております。
すべてに対応ができている訳ではございませんのでご了承ください。


いや〜ついつい長いブログになってしまいました!
難しい言葉ばかりで書いててわたしが頭が痛くなりそうです(笑)
いろいろ書きましたが、こんなの気にしてらんないわって思う気持ちも実はよくわかります。
仕事や学校もあり、子育てされたり、介護されたり、、などきっとめまぐるしい毎日ですよね。
しかし、、、すべて身体が資本です。
ふとしたときに思い出していただき、身体に優しいものを食べようかなと思っていただければいいなぁと思います。

読んでくださってありがとうございました☆
もうすぐあたたかい春がやってきます♪もうちょっと踏ん張って寒い冬をのりきましょー!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント