FC2ブログ
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

食材!

2014.10.28 01:00|放射性物質
こんばんは☆夜は冷えますね。
今日は少し、食材のことをお話したいと思います。

マチノ木の食事は、ほとんどが手作りです。
添加物や放射性物質も気にしております。

今回は放射性物質のこと。
気にする?しない?これについて誰かと話す?話さない?
みなさん、心の中で葛藤もあるかと思います。
原発事故から食生活が何だかめんどうになりましたよね。
しかも世間ではタブーみたいになってる。

お店の食材に、東北地方、北関東のものはほぼありません。

しかし、、、本当はきちんと検査していればどちらの食材でも使いたいのです。
食材を選んでしまうのは
福島だから、何処どこだからではなく、「国がちゃんとやってないから」です。

一言「検査」といってもいろいろ方法があります。「基準値」の事もあります。
国の設定が甘い限り、バシッと詳細も公開してくれない限り、わたしは信じることができません…
スーパーのものはわかりませんし、それを一つ一つ問い合わせし返事を待つということも
お店をやる上では現実的ではなく
「産地限定」という方法をとらせていただいております。
これについて気を悪くされる方もいる覚悟です。


福島県小児甲状腺がん患者数の推移分析

↑お子さんの甲状腺がんも増えているのが事実。場所によっては外部からがほとんどなのかも知れませんが。
これをどう捉えるかも個人の自由ではあります。
でもわたしはこういう数字が出ているのが答えなのかなぁと思います。
少なくとも安全!というわけではなさそう。

そうそう、お家でも「除染調理」ができますよ!いつもより少し長めの水洗い、皮はむく、など。
デイリーな食べ物(お米や牛乳)だけでも気をつけると良いとわたしは思っています。


大事な家族、友達に、健康でいてほしいなという気持ちだけです。
長くなっちゃいました!今日はこのへんで失礼します〜
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント