FC2ブログ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

GWのお休みのお知らせ

2017.04.24 21:49|お休みの日
GWのお休みですが、

5/1(月)〜5/5(金)はお休みさせていただきます。

よろしくお願い致します。


今日は迷い犬を保護しました。

生まれて初めての経験でした。
わんこが1人で歩いていて、車道に出て行くのであわてて追いかけて捕まえました。
周りに飼い主さんらしき姿もなく、車にのせて帰りました。
警察に届け、わんこはお腹が空いていそうだったので一旦実家に連れて帰りました。


結果、警察から連絡があり飼い主さんの元へ無事に帰りました!

いやぁ、、本当によかったです。
小さな命が、なくなるかも知れなかった。家では飼えないし、そうなると
警察→愛護センター→殺処分
の流れが待っていますので…


ツイッターなどで拡散もしていただきましたが、(ご協力感謝です!)

警察に届けるのがまず先だと、感じました。


そして、迷い犬がいたら、出来る限り保護するべきだなと感じました。
その方のお住まいなどの環境にも寄ると思いますが、、、
犬の大きさにも寄りますよね。
でも、もし出来そうで「どうしよう」と迷ったら、
「えい!」と保護作戦おすすめです(笑)

経験談でした。


それではまた、明日お待ちしております☆
スポンサーサイト

雨の桜

2017.04.08 20:21|その他
桜2017

こんにちは。
マチノ木です。

せっかくの満開の桜も、毎年雨に散らされてしまいますね。
今日の土曜にお花見のご予定だった方も多いと思います。
昨日来て下さったお客様も「明日はお花見なんです!」と言っていましたが、、
今日は難しかったのではないでしょうか><


春は別れの季節とも言いまして、
オープンの頃から来て下さっていた方がお仕事の都合で引っ越されたり、
いつも会社のお昼休みに来てくださっていた方が異動になったり…
とても寂しい気持ちになりました。
OLさんはお会計の時に教えてくれたのですが、そのときはびっくりして「さみしいなぁ」
ぐらいでしたが、後からじわじわと寂しさがこみ上げてきました。

こんな小さなお店に足を運んでいただいた事をとても感謝しています。
本当にありがとうございました。
どうか、体に気をつけて新しい場所で無理せずがんばってほしいです。


春はいろいろあるなぁ。

甥っ子も小学校1年生。姪っ子は幼稚園年少さんです。
すくすくと育って欲しいなって思います!

みなさんも春を満喫してくださいね!

メニューには載ってませんが、ビールもあります♪
どうぞご来店お待ちしております^^

新しい作家さんのご紹介(つまみ細工の作家さん)

2017.04.05 02:23|レンタルボックス
こんにちは。

新しい作家さんが仲間入りしました♪
つまみ細工を作られている作家さんです。

つまみ細工とは?
「つまみ細工」とは江戸時代から伝わる技法で、薄絹の「羽二重」を正方形に小さく切り、これを摘んで折りたたみ、組み合わせることによって花や鳥の文様をつくる東京都指定の伝統工芸。

まずはヘアピン。
繊細で控えめなお花がかわいいです。服も選ばなそうです^^
tsumami01.jpg


こちらは「コーム」です。
髪に差すだけで華やかになります。カラフルで目を引きますますね!
tsumami02.jpg


指輪です。
黒い和の生地が印象をやわらかくしています。
大人のイメージです。
tsumami06.jpg


こちらはバレッタ。
髪を挟んで留めるものです。使いやすくて、ワンポイントにもなりますね♪
tsumami03.jpg

tsumami04.jpg


そしてこちらはストラップ。
お花畑!バッグやキーホルダーとして気軽に付けられますね。
どれも1点もの。ご自分の好きなお花を見つけてください☆
tsumami05.jpg




今回仲間入りしてくださったつまみ細工の作家さんの作品は
こってりしていず、シンプルなものが多いです。
それがまた、とても素敵だと思うんです。
つまみ細工を知らなかった方も気軽に使いやすいですし!

こちらでご紹介しきれなかった作品もありますので、
お店にいらした際はどうぞご覧下さいませ☆



春のメニュー

2017.04.04 11:12|メニュー
こんにちは!マチノ木です。
桜が咲きましたね♪まだ満開ではないのですがお花見をやられている方がたくさんいます。
わたし、木に花が咲くという光景にいつも感動します。
お花って基本的に目の下にあるものなので、青空バックに見られるのって本当にきれいです。


わたしは昔、少しの間沖縄に住んでいたことがありまして、そのとき2月だったんですが
沖縄では1月〜2月が桜のシーズンなんですよね。
そこで見たのは、緋寒桜(ヒカンザクラ)という、濃いピンクの桜でした。


東京だとレジャーシート敷いてみんなでワイワイ集まってお酒や食事を楽しむのがお花見ですが
沖縄ではそういう習慣がないそうで、ぶらぶら散策して、お花を目で楽しむというとても純粋で、
それこそほんとに「お花見」だなぁと思いました。なので、今もとてもその桜が心に残っています。


さて、そんな春真っ最中ですが

季節のデザートが変わりました!

いちごのレアチーズケーキです。
いちごをミキサーにかけてピューレにしたものを混ぜています。
いちごの酸味と濃厚チーズの相性はピッタリです♪どうぞお試しください。

苺のレアチーズ



そして、季節のペンネも変わります。

アスパラと桜えびのトマトクリームペンネです。
桜えびが良い香りです♪

アスパラと桜えびのトマトク


どうぞお試しください〜☆

4月のお休み

2017.04.02 23:04|お休みの日
【4月のお休み】
3(月)、4(火)、10(月)、17(月)、18(火)、24(月)

となっております。
どうぞよろしくお願い致します♪