FC2ブログ
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

作家さんイベント出店のお知らせ

2016.09.27 15:54|レンタルボックス
こんにちは!
今日はお知らせです。

プリザーブドフラワー作家さんが
地元の「みのり会商店街」のお祭りのフリマにプリザーブドフラワーを出店します!

みのり商店街の秋祭り
10月2日(日)11:00~15:00
http://www.minori-kai.com/?cat=3

このお祭りのフリマに出されるそうです。

プリザーブドフラワー04


みのり会商店街は、マチノ木と反対の出口にあります。
こちらの商店街はテレビでも何度か紹介されています!

地元の方ぜひふらりと遊びにいってはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

今週のランチ

2016.09.20 19:40|メニュー
こんにちは!
台風が近づいていますね…すごい雨と風です。
通勤通学のみなさんは大丈夫でしょうか。。

マチノ木も台風に負けず明日は営業致します。
今週のランチ、週替りマチノ木プレートのメニューはガパオライスです。

写真は作り途中ですので、色味がありません…が! 実際には
パプリカや目玉焼きがのりますので彩りが出て来ます。
ぜひお試し下さいませ。


ガパオ


気温もだいぶ下がりましたね。
この間までだいぶ暑かったのに…。

体調を崩す方も多いかと思いますが、しっかり食べて、
体を温かくして体調万全でいきましょう!

僕もそろそろTシャツ、短パンの格好はやめようと思います!

フレッシュプルーンと紅茶のバターケーキ

2016.09.17 06:30|メニュー
プルーン02

今が旬のプルーンを使った紅茶ケーキ。

プルーンはドライの方が有名ですよね。
生のプルーンは少し酸味がありますが、焼くととても良い感じの甘酸っぱさに変わります。


今日もご用意しております。

下の写真は焼く前。
欲張ってプルーンを詰め過ぎました…
プルーン01

17日土曜は営業時間が変わります。

2016.09.16 23:03|その他
【お知らせ】
9月17日(土曜)は13時オープンとさせていただきます。
急で申し訳ありません。短いですがランチもやる予定です!
どうぞよろしくお願い致します。


急なお知らせで申し訳ございません。
ご迷惑をお掛け致します。
どうぞよろしくお願い致します。

作家さんの新作です-プリザーブドフラワー作家さん-

2016.09.16 22:48|レンタルボックス
こんばんは。
すっかりめっきり涼しくなって嬉しいです♪
でもお天気がぱっとしないのがちょっと惜しい。
うちは夜に洗濯するのですが明け方に雨が降ったりすると、けっこうつらいものがあります…
お天気読めないですよね〜
明日もお天気持つかな〜と、ろくに予報もチェックせず、洗濯を回しました(笑)


さて、プリザーブドフラワー作家さんの新作を入荷しましたのでご紹介します☆
こんな素敵なのに、どれも良心的なお値段なんです。

まずはこのスクエアの器のものから。

プリザーブドフラワー18

統一した色味のバラ。リボンもピンクで女性らしい作品です。
プリザーブドフラワー19


一方、こんな風に菊を主役にした和物もあります。
プリザーブドフラワー20

プリザーブドフラワー21


前回すぐに売れてしまった「かごアレンジ」。
また作ってくれました♪
プリザーブドフラワー22

小さいけれど目立ちます。
ココットサイズ。
プリザーブドフラワー23

他にも、小さめのリースを納品してくださいました☆
どれもかわいいです。


わたしはこの作家さんに会うまで、プリザーブドフラワーの事はほとんど知りませんでした。
お水をあげる必要がないので、お年寄りの方にも喜ばれるんですって!
贈り物にも良いですね♪

ぜひ、実物をチェックしてみてくださいね☆

★ワークショップ「けんぽうカフェ」終了しました★

2016.09.13 07:00|ワークショップ
憲法カフェ01

9月12日に、マチノ木で「けんぽうカフェ」というワークショップを行いました。
雨降らなくてよかった◎
半分以上がお子様連れのママさんで、雨だとベビーカー移動も大変になっちゃうので。

憲法カフェ03

憲法カフェ02


うちの店はとても小さくて、たくさん集まってくださったのに狭くてご不便おかけして
何だか反省点ばかり…主催者なのに頼りなくてすみませんでした。

弁護士さん、参加者みなさんの優しいフォローで何とか無事に終えることができました。
普段やらないような事をやると、さらに勉強になります。


明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)の岸朋弘弁護士、明るくて話しやすい方でした。
28歳、お若いなー!
参加者のみなさま、どうもありがとうございました。
小さなお子様を持つママさん以外にも
新小岩の子育て広場のスタッフの方や、江戸川区議会議員の牧野さん、
母親でありながら環境保全など活動されている頼もしい方も参加されて、それぞれの立場からの色々なお話を聞けました。
そして、子供達が泣いてもみなさん声かけたり笑ってあたたかく見守るこのユルい雰囲気が良かったなぁと思います。


「憲法」のことを今だけもいいから興味を持ってください。


という岸さんの言葉、残っています。


憲法が改正される事に「賛成」「反対」の意思が持てるように興味を持つ、
まずはそれが大切ってことですね。


一番知ってほしいはずの「お母さん」は子育てで本当に時間がない。余裕がないのです。


このイベントが小さな何かのきっかけや、出会いになればいいなぁと思いつつ
帰宅したのでした。



今夜も涼しいですね。
こんな時、油断すると風邪引きそうです。
みなさん、気をつけてくださいね!
また水曜日から営業します。ご来店心よりお待ちしております☆

もてぎさんぽ

2016.09.12 19:10|レンタルボックス
こんにちは!
朝夕がだいぶ涼しくなってきたように思います。
秋の足音がしますね。


さてさて〜作家さん情報です!

レンタルボックスに作品を置いてくださってる、陶芸家さんの増淵葉子さんが
地元の栃木県の茂木町で開催されるイベントに参加します。



もてぎさんぽ」というイベントです。



下記は、facebookのページになりますが、作家さんの紹介ムービーです。
増淵さんのものもあります。うっとりしちゃうぐらいとても素敵な雰囲気です。
ぜひ、ご覧下さい!

増淵葉子さんの紹介ムービー

増淵さんのパートナーである成田真澄さんの紹介ムービー



わたしは、陶器には全然詳しくないのですが、お店を始める時にぼんやりと
「ぬくもりのあるお皿やカップをお店で使えたらいいなぁ」と思っていました。
結局お店となると、同じものをたくさんそろえた方が効率的だったりするので実現できなかったのですが、
増淵さんの作品のようなシンプルだけど味わいのある自然の土を思わせる作品は、
わたしの「いいなぁ」というものです。

マグカップを1つお店で買わせていただいたので、ハンドドリップコーヒーをご注文いただくと
増淵さんの作品のカップでお出しする場合もありますよ☆


お店に実際に作品がいくつかありますので、
お手にとって、ご覧下さいねー^^

ガジュマル

2016.09.08 22:18|お店
こんにちは!
9月ですがまだまだ暑いですねぇ。

お店の前に並んでいる植物たちも、僕たちと同じでまだまだ水を飲む時期なんですね。
ほぼ毎日ですが、水やりをしています。

たまに忘れる時もありますが…(汗)
たまーにですよ。

マチノ木にせっかく来たのに、枯らせてしまった植物たちもいくつかあり…(ごめんなさい)。
そんな中、元気に育っている植物を紹介します。

がじゅまるnew

このガジュマルさんです。

ガジュマルと言えば、みなさんもご存知沖縄の植物ですね。
暖かい地域の植物なので、この時期はまさに水を得た魚…、いや水を得た植物として
元気な姿を見せてくれています。

ただ、少し前の写真と比較すると葉っぱの生え方がだいぶ変わっています。
桜みたいながじゅまる

植物も期間をあけて写真を撮ったりすると、変化した様子が分かって楽しいですよね。

また何か変化があれば、こちらに載せてみたいと思います。

作家さんの新作です-CALACAさん-

2016.09.07 08:02|レンタルボックス
こんにちは!マチノ木です。

今日もかわいい作品をご紹介します。
CALACAさんの新作です☆


フェイクグリーンのオブジェ。
CALACA16.jpg

なんとも涼しげ♪
木の器に砂や緑があってお部屋に飾ったら癒されそうですね。
さらに…
CALACA17.jpg

おぉ!かえる、とかげがいるーー!かわいい!
わたし結構好きかも、、は虫類。両生類?実家のカメ(かめお)もすごくかわいいですよ。
こういう遊び心がCALACAさんらしいなと思います。

CALACA18.jpg

書いてあるように、こちらのオブジェは固定されていないので、逆さにするとザザーと出てきます。
(なので丁寧に扱っていただけたらと思います。)
これには理由がありまして、いろいろアレンジが出来るように、との事です。
もちろん、このままでもかわいいですが、
好きな石を入れたり、きれいなビー玉を入れたり、お花にしてみたり…自分の好きな様にできるのは楽しいですね。


全部で3種類納品してくださいました!
CALACA19.jpg

CALACA20.jpg


ぜひぜひ、実物を見にいらしてくださいね!!

作家さんの新作です-hapuraさん-

2016.09.06 22:41|レンタルボックス
今日はほんと暑かったですねー!8月よりも暑い。
でも、夜は風が気持ち良くて自転車もすいすい〜でした!

さて、papuraさんの作品の一部がただいまセール中です!
半額のものもたくさん☆
hapura20.jpg



新作もございます!
カチューシャです。合わせやすいデニム素材。どこかレトロでかわいいですね☆
hapura19.jpg


こちらは、大きなスカーフリボンのついたバナナクリップ。
髪をささっとまとめて挟むアイテムです。
hapura18.jpg




hapuraさんといえば、ダブルリボンのヘアゴム。
たくさん入荷しました♪

お子様に、贈り物にお一ついかがですかー?
hapura17.jpg



わたしには3歳の姪っ子がいるのですが、プリキュアにどハマり中で、
昨日も嬉しそうにプリキュアのキャラクターの説明をしてくれました。
女の子はキラキラとかリボンとかアイドルとか大好きですよね。
わたしもそういえばクリィミーマミが大好きだったなぁとふと思い出しました。
You tubeでオープニングとエンディングの曲を見てみたら、全部歌えるわたし…ちょっとわくわくしてる!
姪っ子の気持ちがよくわかりました(笑)

そんな姪もhapuraさんのヘアゴムが大好きでいくつか買わせていただきました。

ご来店の際にはぜひぜひ、レンタルボックスも見ていってくださいね☆