04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

作家さんの新作です-hanocoさん-

2016.05.22 08:02|レンタルボックス
こんにちは、マチノ木です。
昨日に引き続き、作家さんの新作をご紹介しますね。
陶芸作家さんの増渕 葉子さん。
http://hanoco.jimdo.com/

今回は「飯碗」(めしわん)を納品くださいました。

hanoco08.jpg

ちょうど良い大きさ。こんな素敵な器でごはんを食べたいです。
hanoco07.jpg


ツートンカラーになっていて下部がまた違った味わい。
hanoco09.jpg


マグカップもお店にございます。


増淵さんは今月8日で終了した、第97回益子春の陶器市に出展しておられました。
毎回出されているそうで、秋にもあるそうです!
わたしも行ってみたいです。

やわらかな雰囲気の増淵さん。作品も陶器なのに、ご本人のようにやわらかい感じがします。

ぜひぜひ、マチノ木にご来店の際は、お手に取ってご覧下さいね。


スポンサーサイト

作家さんの新作です-CALACAさん-

2016.05.21 08:02|レンタルボックス
引き続き、作家さんの作品をご紹介いたします。

こちらの「テラリウム」を作られているCALACA(カラカ)さん。
新作を納品してくださいました。
中の花や天然石によって、雰囲気も変わりますね!
見ているだけで涼しげです。
CALACA13.jpg



今回、こちらのブックカバーも作られました。
メキシカンドビーという生地を使っています。
わたしもこういう生地が大好きです。
ラグとかリュックとかただの布とか家にあります(笑)
でもブックカバーは見た事がありません!すごく素敵ー。

CALACA10.jpg

柄も何種類かございます!
CALACA12.jpg

中のベルトもみんな違います。
CALACA11.jpg


こんな可愛いブックカバーを付けて読書してみてはいかがでしょうか?
バッグから除く文庫本を見る度に嬉しくてにやけちゃいそう。

マチノ木にご来店の際はどうぞお手に取ってごらんくださいませ☆

作家さんの新作です-プリザーブドフラワー作家さん-

2016.05.20 20:49|レンタルボックス
引き続き、作家さんの新作をじゃんじゃんご紹介します!


マチノ木のレンタルボックスをパッといつも華やかにしてくれている、プリザーブドフラワー作家さんです。
今回はリースを納品してくださいました☆

プリザーブドフラワー10

紫陽花を使っています。
プリザーブドフラワー12

紫陽花の小さな花びらは、プリザーブドフラワーではある意味「引き立て役」のお花。
今回はその紫陽花を主役に、リースにしたそうです。
優しい色でかわいいですね。見てると怒りとかもおさまりそうです。(特になにも怒ってませんけれども…)


今、お店にあるリースは2つだけです。
気になる方はお早めに♪

プリザーブドフラワー09

作家さんの新作です-hapuraさん-

2016.05.20 20:38|レンタルボックス
こんにちは。
もう5月も下旬にさしかかろうとしていますね。
新しい環境に慣れた今頃に体調を崩しやすいのでお気をつけください!

さて、今回はマチノ木で委託販売している手作り作家さんの新作をご紹介していきます。
まずはhapuraさんの作品。
いつもかわいいヘアゴムやヘアクリップを作られている方なんですが、今回は大きなリボンのついたヘアゴムと
スカーフを結い付けたヘアゴムを納品してくださいました☆

hapura13.jpg

hapura14.jpg

むむ、りぼんの中にいろいろな可愛いものが詰まってる…!すごい!
黄色いスカーフのヘアゴムは大人がつけてもすごく可愛いと思います。元気な女の子って感じ。
hapuraさんの作品は、本当に、おもちゃ箱のように、いつもわくわくするんです。すごいなぁ。

どうぞ実物を見にマチノ木へいらしてくださいね♪

季節のケーキ

2016.05.13 08:02|メニュー
こんにちは☆

ただいまご提供している季節のケーキは

甘夏みかんとくるみのパウンドケーキです。

甘夏パウンド

自家製の甘夏みかんのマーマレードを生地に練り混みました。
爽やかな一品です。
香りもすごく良いです。
しばらくやると思いますので、どうぞ、召し上がってみてくださいね!

定休日の変更のお知らせ

2016.05.12 23:04|お休みの日
こんにちは!マチノ木です。
初夏を満喫していらっしゃいますか?
自転車も気持ちが良いです◎初夏の5月はわたしも主人も好きな季節です。
夏が始まる前のわくわくする感じ!空も青々としていてきれいです。

パッとここらへんで青空のいい感じの写真があれば貼付するんですけど。なかった…。

年をとっても変わらずに夏をわくわく待つことができるのは嬉しいですね。


さて、ここでお知らせです。

マチノ木のお休みが変わります。
毎回イレギュラーなお休みをさせていただき、結局不規則になりお客様にはご迷惑をおかけしていまして、
変更する事に致しました。

6月より、定休日は下記の通りになります。
【毎週月曜&第1、第3、第5火曜】

ご迷惑おかけします。どうぞよろしくお願い致します。

***マチノ木のランチが変わります***

2016.05.05 16:57|メニュー
こんにちは!
GWももう終わってしまいますね。今日は暑かったですね!なんだか夏のようで
半袖の方もたくさん見かけました。
コーヒーを毎日数杯飲むのですが、今日はさすがにアイスコーヒーでした。
ビールもおいしいんでしょうね〜
わたしはお酒が飲めないので、こういう日にビールを外で飲むのはちょっと憧れです。

さて!
5月6日より、マチノ木のランチがガラリと変わります。
数が2種類なのは変わりませんが、すべてプレートになります。
下記の写真は一例です。

マチノ木プレート(週替わり)1,280円
・メインのおかず
・副菜2品
・サラダ
・スープ
・ミニ寒天
・雑穀米ごはん(玄米、黒米、白米、押し麦)
・ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース、りんごジュース)

マチノ木プレート2016



キーマカレープレート 1,380円
・雑穀米キーマカレー
・副菜2品(マチノ木プレートと同じおかず)
・サラダ
・スープ
・ミニ寒天(マチノ木プレートと同じ寒天)
・ピクルス
・ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース、りんごジュース)
キーマプレート2016


どちらもバランスの良い食事となっています!
両親が病気をし、食事のバランスって本当に大事なんだと実感しました。
野菜だけでなく、お肉などのたんぱく質も大事ですし、お米も、なるべくくせのないようにオリジナルで配合しました。
体に良いものをバランス良く摂取するのは難しいですよね。
ぜひ、ご利用ください☆
ちなみに、5/6からは
・メイン→ポークソテー黒こしょうソースがけ
・デリ→ほうれん草とトマトのケークサレ、にんじんのナッツきんぴら
・寒天→いちご豆乳寒天
です。

また、フレンチトーストは無期限でおやすみさせて頂きます。
よろしくお願い致します。