FC2ブログ
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

4月の紅茶

2015.03.30 01:21|紅茶
店内

こんばんは!
東京もやっと桜が咲いてきましたね!枝が花でもこもこしていて本当かわいい。
今のうちにお花見しなくちゃっ

4月の紅茶は

●いちごとルバーブ
●レモンのルイボスティー(ノンカフェイン)

となっております。
いずれもポットで490円です♪アイスティーにもできますよ!


4月26日は区議会議員の選挙がありますね。
「江戸川区は老人と子供にやさしい街」っていうのはもはや、違うんですって。
知ってましたか?わたしは正直知りませんでした。印象はいいんですけどね〜
財政危機のため、216もの事業を見直してるんですね。いろいろ削減してるんですね。。

まずは知ることから、ですよね。
わたしも勉強しなきゃー
前回は、江戸川区議会議員選挙は43.5%の投票率!これをぐぐぐっと上げたいですね〜

マチノ木は選挙割りなんかも考えております☆
まだ未定ですが(笑)

ではではまたー!
スポンサーサイト

【お知らせ】現在お店の電話がつながりません…

2015.03.26 07:45|その他
おはようございます!

すみませんが、お店の電話が故障しているようで現在使用できない状態です。
ご不便おかけして申し訳ありません。
こんなことあるのかしら!?

ですので、大変お手数ですがもしご予約やご用事がございます場合は
HPの「お問い合わせ」からメッセージを頂けると助かります。

本日夕方に業者さんに見てもらいますが、そこから修復までどれぐらいかかるのかは
まだ不明ですので、分かり次第またお伝えします。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。


電話なおりました!!!
建物の電話線が老朽化していたようで、回線を新しいものに変えてくださいました〜
ご不便おかけ致しました。

【3/31(火)お休みのお知らせ】

2015.03.25 07:06|その他
こんにちは、マチノ木です!

申し訳ありませんが、
3月31日(火)はお休みさせていただきます。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

4年経ちました。

2015.03.12 09:02|放射性物質
4年前の今日は何をしていましたか?

わたしは、仕事が休みだったので愛犬と主人と実家に来ておりました。
主人は夜から仕事だったので、それまで一緒におりました。

地震だ!けっこう大きい!

でかいラブラドールをジャーキーで引きつけてテーブルの下に誘導し、「まて」をさせていました。
わたしは液晶テレビが落ちないよう押さえていました。
揺れがだんだん大きくなり、食器棚からお皿ががっしゃんがっしゃん落ちていきました。
必死の人間をよそに犬はジャーキーに夢中っていう。

今でも覚えています。
すごく怖かった…。

あの後、津波の映像や原発が爆発する映像が繰り返しテレビでやっていましたね。
見た事のない、あまりにもこわい景色ばかりで、今も焼き付いています。
たくさんの尊い命が奪われてしまいました。
今も、つらい思いをしている方が大勢いるんですよね。
忘れてしまいがち、、、今日も忙しくてその時間に黙祷ができませんでした。

東京で暮らすわたしには想像にも限界があるほど、今もつらい生活をされていたり家族や大事な人を失ったことと戦ってる方もいる。また、福島の原発作業をされてる方は命がけなのに酷い待遇だったり…

国は、日本の政治家は、国民の命を守ってはくれないんだなぁ(ちゃんとされている方もいらっしゃると思います)

復興税がしかるべきところにきちんと使われてないとか…
そんなずさんな国の仕事ぶりばかり露呈したものだからきっと食べるものも、自分たちで意識して選ばないと危ないんじゃないか。

わたしたちの中に、お店をやる前にこのような意識が生まれました。
安全な農産物、有機、オーガニック、天然、、それはもし手に入るのであればとても素晴らしいことだと思います。
農薬や添加物を避けるのは良いと思いますし、身体にもゼッタイその方がいいです!
でも、それらと放射性物質は別問題だと思っています。
だって!そんなん、今までなかったよね!?被曝ってどういうことよ!!

それを口にしちゃいけない空気。気持ち悪いなぁって思います。
あえてマチノ木は言います。

「放射性物質を気にした食材を使用しています」

そして、

「厳しい検査をクリアしたものに限り東北の食材も使用します」

先日は岩手のお米を仕入れました !
国の設定したセシウムの値よりも厳しい基準値をクリアしています。

ですので、これからも気を緩めずに続けて行きたいと思います。

目に見えないものは本当にこわい。見えたらこんな風にみんなけんかしないのになあと思います。根っこはみんな同じ人間なんだから。

長くなりました。つい、熱くなってしまいます。

読んで下さってありがとうございます☆
段々春が近づいてきましたね、気温の変化で体調崩されません様に。

キーマカレーのピクルス

2015.03.11 23:40|メニュー
ピクルス

いつもお客さんに召し上がっていただいているキーマカレー。
その上にトッピングされているピクルス。
お店で漬けています。

4種類の野菜を使っているので、写真の様に色が鮮やかになります。
(仕入れの関係で4種類ない時もありますが、野菜は4つ乗ってます)

ブロッコリーは日が経つにつれどうしても緑色がくすんできますが、、、
それも液体に漬かってきている証拠です。
食べやすいように、少し甘めに仕上げています。

今日はそんな甘酸っぱい脇役(主役?)の紹介でした。
召し上がる際には、「あーブログに載ってたヤツね」と
思い出してもらえれば嬉しいです!

3月のフレーバーティー

2015.03.02 10:11|紅茶
こんにちは!
やっと暖かくなってきましたね〜◎

でもまだまだ油断せず、今日も厚着しているわたしです。
今日はええと、、コート入れて5枚だっ!

さて、今月の紅茶。

【3月のフレーバーティー】
●ラベンダー
●アールグレイのルイボスティー(ノンカフェイン)

ラベンダーはハーブとしても知られ、リラックス効果があります。
どうぞ、おためしくださいね♪