FC2ブログ
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

レンタルボックスの作家さんご紹介 「Lovely Princess」さん

2015.02.27 21:27|レンタルボックス


マチノ木のレンタルボックスに作品が置かれました!

「Lovely Princess」
木材にアンティークな柄をペイントされている方です。
オランダの伝統工芸のヒンダローペンという技法を用いて描かれているそうで、
船乗りの男性が家具に絵付けを始めたことが始まりだそうです。

こちらの作家さんは、普段はもっと大きなものにペイントされているのですが、
マチノ木レンタルボックス用に小物に描いてくれました。
「ヒンダローペン」、初めて聞きました〜
それにしてもオランダの船乗りって器用だなー

写真だと伝わりにくいのですが、とても繊細です。そしてこのレトロ感がかわいい。
色使いもかわいいです〜
わたしならこれに何をいれようかなぁ〜

ご来店の際にはぜひ、直接ご覧になっていただきたいです☆
Lovely_Princess02.jpg

Lovely_Princess03.jpg

マチノ木のレンタルボックスはまだまだ空きがございます。
ご興味のある方、お気軽にご相談くださいね。
審査はございません。18才以上の個人の方ならどなたでもご利用できます♪
スポンサーサイト

フレンチトースト「いちごとミルクティー」

2015.02.25 22:40|メニュー
いちごとミルクティー

季節のフレンチトーストが登場しました☆

「いちごとミルクティー」
です。(890円)

ロイヤルミルクティーに漬け込んだフランスパンと、フレッシュないちごのコラボです!!!
アールグレイがふんわりと香ります♪
ぜひお試しくださいませ。

素材にも相変わらずこだわっております!
いちごは放射性物質の厳しい基準値をクリアしたものです。
フレンチトーストのアパレイユの牛乳も北海道産、卵は遺伝子組み換えをしていない餌の、
鶏の産直卵です。

フレンチトーストは全種14:30からご用意しております。
ご来店お待ちしております。

『マチノ木からコロコローっととんぐりが落ちて来た!』

2015.02.12 23:43|お店
どんぐりポイント


どんぐりポイント始めました。


【どんぐりポイントとは?】
●ランチ(1000円以上)をお召し上がりのお客様に、写真の「どんぐりポイント」をお1つ差し上げます。
●どんぐりポイントを3つ集めると、次回、ランチをお召し上がり頂いた際のセットドリンクが無料になります。
(その際、3ポイントは回収させていただきます。)
●使用期限はございません。

(※どんぐりポイントは予告なく終了する場合がございます。あらかじめご了承ください)

お集めにならない場合はもちろん無理にお渡ししませんが、
集めているお友達や知り合いの方に差し上げたりもできますよ◎
サイズはコインよりも小さいのでお財布の小銭入れに入ります。ちょっとパンパンになっちゃうかも知れませんね。。。
また、小さなお子様はお口に入れないようご注意くださいませ。


お得なサービスなので、どうぞ集めてみて下さいね!
ランチのご来店心よりお待ちしております☆

食材の事 <2015年より変更>

2015.02.09 01:31|放射性物質
こんばんは!マチノ木です。
寒い日が続きますね。わたしは昔着てたウールのロングコートを出してしまいました。
カタチもどこか懐かしいデザインのやつです。久々に着ちゃいました!あったかい◎
みなさまもお出かけの際はあたたかくしてくださいね〜。
そしてお風呂上がりは早く布団に入って寝ることが風邪をひかないポイントです!(主人の母より)

さて、何度かこのブログで食材のことを書いておりますが、今年から少し変わったところがあります。
放射性物質を気にしている点はもちろんそのまま変わりません。

変わったところをざっくり申し上げますと

■今まで■
食材の産地を限定(東北、北関東、関東は使用せず)


■現在は■
●産地問わず、放射性物質の厳しい基準をクリアしているもの※を使用。
(入手が困難な場合は以前のように産地を限定して使用します)


※基準値の表です
セシウム基準値

なので、原発事故の前のように、産地を気にせずいろいろな場所の美味しい食材を使用しております。
わたし自身、こちらの方がすごく気持ちが良いのです。


●遺伝子組み換え食品に配慮しています。

→遺伝子組み換えでないエサを食べている鶏卵を使用しています。
→遺伝子組み換えをしていない植物油を使用しています。

●添加物に配慮しています。

正直に申し上げますと、添加物をすべて避けるのは非常に困難です。。。
なので、最も危険とされる「防カビ剤」や「防腐剤」、「合成甘味料」、「着色料」などを特に意識しております。
すべてに対応ができている訳ではございませんのでご了承ください。


いや〜ついつい長いブログになってしまいました!
難しい言葉ばかりで書いててわたしが頭が痛くなりそうです(笑)
いろいろ書きましたが、こんなの気にしてらんないわって思う気持ちも実はよくわかります。
仕事や学校もあり、子育てされたり、介護されたり、、などきっとめまぐるしい毎日ですよね。
しかし、、、すべて身体が資本です。
ふとしたときに思い出していただき、身体に優しいものを食べようかなと思っていただければいいなぁと思います。

読んでくださってありがとうございました☆
もうすぐあたたかい春がやってきます♪もうちょっと踏ん張って寒い冬をのりきましょー!!

サラダのドレッシング

2015.02.06 22:33|メニュー
ドレッシング作り

こんばんは!マチノ木です。
いつも皆様にお召し上がり頂いているサラダのドレッシング。

あんまりフューチャーしてませんが、実はお店で作っているものでして
写真のようにミキサーしております。
ごまや玉ねぎのうまみがたくさん。

甘口に仕上がっているので、サラダも食べやすいかと思います。

ランチをご利用の際には、少しだけ注目してみて下さいね〜♪

2月のフレーバーティー

2015.02.01 23:41|紅茶
こんばんは!
2月になりましたね。先日は雪も降って冬真っ最中ですが、みなさま体調はいかがでしょうか?
お店の営業も新年開始から3週間経ちました。
フレンチトーストをご注文くださるお客さまも増えてきており、とても嬉しい限りです。ありがとうございます。
土日は特にお待たせしてしまうので、何とかそこを改善しなければ!!!と主人と話してます。
なるべく早くお出しできるよう全力を尽くしますので、なにとぞご理解をいただきたいと思います。

そのフレンチトーストなのですが季節限定の「温州みかんとナッツ」が今日で終了となります。
次回はいちごのフレンチトーストを準備中です♪いつから、、というのはまだ未定なので決まり次第こちらで報告しますね!お楽しみに〜☆

さて今月のフレーバーティーは
●アップルシナモン
●マンゴーシトラスのルイボスティー(ノンカフェイン)


というラインナップです★
ぜひお試し下さいませ^0^