11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1周年その3

2014.12.24 00:23|その他


私の小学校の時の先生がお花をくれました!
ピンクが鮮やかです。

寒い季節に花を見ていると癒されますね~。
先生ありがとうございます!
スポンサーサイト

合羽橋

2014.12.23 23:58|その他

昨日は新たな調理器具を求め合羽橋へ行って来ました。

いつ来ても賑わっています。
テンションが上がり、ついつい余計な物まで見てしまいます!

kappa2.jpg

kappa1.jpg

決して遊んでいるワケではありません(笑)

こんなかわいいロゴも見つけました。

kappa3.jpg

またゆっくり行きたいです。




////////////////////////////////////////////////////////////////////

実家にいる家族のご紹介

2014.12.21 09:02|その他
winky20141220.jpg

わたしの実家のわんこです。チョコラブです。
13才と10カ月。ウィンキー(女)といいます。
性格は神経質、びびりやさん、音楽がきらい、においを嗅ぐのが好き、調子にのりやすい。
かわいいです。
わたしが23才の時にやってきました。

いろいろ病気を抱えてて、
最近食欲がなくなって、、めちゃくちゃ心配です〜
でも頑張っています!!!

もし見かけたら声かけてやってください(笑)喜びます。

お店のブログを乱用してしまいました〜

1周年その2

2014.12.20 19:35|その他
お客様に頂いたお花

本日でcafe マチノ木は一周年を迎えました。
ひとえにお客様のおかげだと思っております。こんな小さなお店に足を運んで下さり、
本当にありがとうございます。感謝の気持ちをこの場を借りて申し上げます。

しかし、、1年経ったところでメニュー変更!という
大変化で2年目のマチノ木はスタートしそうです(汗)
年末年始は長いお休みをいただいてご迷惑をおかけしますし、、本当にすみません!

わたしたちは飲食店の勤務経験はありますが、経営は初めてでした。
(カフェを夫婦でやろう!と思う人はそういう方が多いと思います)
試行錯誤して、悩んだり、工夫してみたり、研究したり、、すべて自分たち。
ですから、正直ものすごく不安でした。
お客様に喜んでもらえるか?居心地いいかな?とぐるぐる考えながらの1年。

1年やってみて、お客様に来ていただいて、感想をいただいたり、
お話させてもらったり、時にはプレゼントを頂いたり
身体の心配をしてくださったり、、
たとえ調理場はとっちらかっていても(笑)お話したり、お客様と接すると
何と言うかすごく温かい気持ちになるんです。

お店をやるってこういう気持ちなんだなぁと思いました。

この気持ちは、また、次の1年の力になります。
また1年、次も、その次も、と長く続けられたらいいなと思っております。

では、
少し早いですが、、、よいお年をお迎えくださいませ。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。



(写真は「お二人のイメージの黄色」とお客様がプレゼントしてくれたお花です★)

第2回ワークショップ

2014.12.19 00:57|ワークショップ


遅くなりましたが、11月末に開催しましたワークショップ第2回目の模様です。
講師は、1級家事セラピストの青沼美晴さん。
今回のテーマは今の時期にピッタリな…
「大掃除でやってみよう『捨てる!技術』」でした。

これから大掃除の方も多いはず。
家をキレイにするにはまず捨てる事!
ですが、なかなか出来ないんですよね〜(笑)

マチノ木も大掃除しなくては!
そんなお店も本日、年内最終営業日です。
どうぞ宜しくお願い致します。




お花

2014.12.17 18:00|その他


先週末、以前勤めていた会社の後輩達が来店し、
素敵なお花をプレゼントしてくれました!
短い時間しか話せませんでしたが、とても懐かしかったです。
元気そうでなにより!

店内に飾らせて頂きました〜




1周年

2014.12.16 23:27|お店


先にTwitterでもご案内させて頂きましたが、マチノ木は皆様のお陰でもうすぐ1周年を迎えます。
お客様のささやかなお礼と致しまして、12/19(金)まで、1000円以上ご利用のお客様にマチノ木
オリジナル葉書と切手のセットを差し上げております♪(なくなり次第終了です)

切手は一見、ただのシールの様でもありますが実際に使えるものです。
「たまにはあの人に手紙でも送ってみようかな〜」と、思っている方にも最適です。

よろしくお願いします〜♪

cafeマチノ木

選挙へG0!!!

2014.12.11 22:33|その他
こんにちは!久しぶりの更新となってしまいました。
めっきり寒くなりましたね。わたしは風邪を引いてしまいまして、、お店を早めに閉めさせていただき
ご迷惑おかけしました。
皆さんは体調崩されていませんか〜?

さて、今日は「選挙」の話です。
14日(日)は衆議院議員総選挙。
なぜ、カフェと選挙が関係があるか?
おおありです。

環太平洋パートナーシップ(TPP)に参加するかしないか、これが飲食業には深く関わります。
これに参加すると、「遺伝子組み換え」の表示がなくなります。
また、日本では認められていない添加物が認められてしまうなど、食の安全が奪われます。
「遺伝子組み換え」って本当にヤバいんですよ…。
調べたらすぐに出て来ます。
納豆などには書いてあるのをよく見ますよね。
(サラダ油などの油は表示義務がないんです。)

飲食をやるものの端くれとして、お客様に安心して楽しい食事をしていただきたいです。
ですから、TPPには参加反対です。

みなさんの投票先の参考になるといいなぁ。

マチノ木はもうすぐ1年です!
まだまだ始まったばかり。
これからもどうぞよろしくお願い致します◎