08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【10月のお休み】

2014.09.29 18:59|その他
【10月のお休み】
●6(月)
●7(火)←※都合により第一火曜ですがお休みを頂きます。
●13(月)
●14(火)
●20(月)
●27(月)
●28(火)

よろしくお願い致します。

写真は実家のウィンキー(13)です!たまに登場するかも知れません(笑)
最近、この赤いハーネスを買いました。
嫌がらず着ています!
ハーネスぶりん
スポンサーサイト

さつまいもとりんごのチーズケーキ

2014.09.24 09:02|メニュー
さつまいもとりんご

秋ですね。
わたしは学生の頃、無駄に感受性が高くて、秋というだけで
物悲しくて泣いたりしてました。今考えるとだいぶ恥ずかしいですが…
秋はそういう懐古的、叙情的なイメージなんでしょうね。
みなさんは秋を満喫していますか?

マチノ木では季節のデザートをご用意しています。
「さつまいもとりんごのチーズケーキ」です。
りんごのコンポートと、蒸した鳴門金時がゴロゴロ入ったケーキです。
りんごがなかなか入手できず、不定期になってしまうかも知れませんが
ぜひいらした際にはお試しくださいね♪

続 片づけと捨てることをもっと上手に

2014.09.23 19:30|ワークショップ
野球

先日、実家にある自分の部屋を掃除しました。
過去の宝物がいっぱい出て来ました。

あ〜片付かない…。
それは捨てられないから?

僕もワークショップ、参加しようかなぁ…。

りんご

2014.09.19 23:24|放射性物質
りんご


お店にりんごが届きました!化学肥料を使わない安全なものです♪

NaIガンマ線スペクトロメータ検出限界値(概ね10ベクレル)で
国の基準値「100ベクレル」よりも低い「20ベクレル」を基準値としているところから取り寄せました。

こちらでデザートを作るのが楽しみです〜。
近々またお知らせいたします★

秋のお菓子

2014.09.14 09:00|メニュー
秋01

いつの間にか秋になりましたね。いつの間に、いつの間にの繰り返しですね。

わたしは秋が好きです。
食べ物が美味しい!よく眠れる!あと、特に、秋の洋服の色が好きなのです。

さて、秋のお菓子はなににしようかなと考えて、ひとまず第一弾としまして「栗と木の実のパウンドケーキ」
をご用意いたしました。
木の実はクルミとピスタチオですが、たまに変わるかも知れません。
ぜひお試しください★

栗と木の実




お客様からいただいた切り絵

2014.09.13 22:37|その他
切り絵

先日、よくランチに来てくださるお客様よりプレゼントをいただきました。
こちらの切り絵です。ミュシャという画家の絵を切り絵にしたものです。
切り絵がご趣味だそうです。
細かい作業の連続ですね、、わたしなら確実に切っちゃいけない部分をスパスパ切り落としますね…
すごいなぁ。
普通は黒い紙をカットするそうですが、茶色が柔らかい印象になっていて素敵です!
どうもありがとうございます★
しばらくカウンターに飾らせていただきますので、みなさまも是非見て行ってくださいね〜

ワークショップ募集締め切りのお知らせ

2014.09.09 00:02|ワークショップ
9/25(木)に予定されておりますワークショップ【片づけと捨てることをもっと上手に】ですが、
お申し込みが定員に達しました為、募集を締め切らせて頂きました。
宜しくお願い致します。


土日スコーン

2014.09.05 23:55|メニュー
全粒粉

「土日スコーン」の内容は気まぐれです。
最近は全粒粉にはまっているので、しばらくは全粒粉入りになると思います。。。勝手に推しております。
全粒粉は、薄力粉の3倍ほどの食物繊維や鉄分を含む、とても健康に良い粉なのです。
写真のつぶつぶしたやつです。最近はこれに豆乳を入れて作っています。
土日にいらっしゃる方、ぜひお試しくださいねー★

-----------------------------------------------------------------------------
ワークショップ参加者募集中!

【片づけと捨てることをもっと上手に】ワークショップ
●日時 2014年9月25日(木)11:00〜12:30
●場所 cafe マチノ木
●講師 青沼美晴(1級家事セラピスト)
●費用 1,000円(ドリンク、プチデザート、レジュメ代を含む)


↓定員に達した為、募集を締め切らせて頂きました。

参加ご希望の方は
machinoki☆nifty.comまでメールをいただければと思います。お電話でも結構です♪
(お手数ですが☆を@に変えてくださいね)
その際、お名前、ご連絡先のお電話番号、人数を明記してください。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね!
詳しくはコチラの記事をご覧ください♪


■家事塾
■青沼美晴さんのHP


9月の紅茶

2014.09.05 23:37|紅茶
こんにちは〜こんばんは〜
9月になりましたね。段々と暑さが和らいできました。
夜は涼しくて自転車ですいすーいと何処かへ行ってしまいたくなります。

ここで今月の紅茶を発表します!
【9月の紅茶】
●フレーバー→いちごとルバーブ
●フレーバーハーブ→桃とバニラのルイボスティー(ノンカフェイン)

となっております☆
まだまだ残暑も厳しいのでアイスティーでもおすすめです。
また、今お出ししておりますパフェなどの「季節のデザート」につきましては、
9月半ばぐらいまではやろうと思っております。(変更したらすみません)

ワークショップもまだまだ参加者募集中です。
単なる片付けのコツ、とかではなく、その人の生活を一緒に考えて進めるので、
すごく身になると思います。
わたしもお話を聞きたいなぁ。(亡霊のように横にさりげなく座ってようかな…)