fc2ブログ
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cafe マチノ木

Author:cafe マチノ木
新小岩のカフェ マチノ木です。よろしくお願い致します。
もっと詳しいプロフィールはこちらです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【GWのお休みについて】

2015.04.28 18:52|その他
桜みたいながじゅまる

<GWのお休み>
5月3日(日)、4(月)、5(火)

となっております。どうぞよろしくお願い致します。


写真は「がじゅまる」です。
お店のがじゅまるは、なんだか不思議な成長を遂げておりまして、葉っぱがモリモリなんです。
その葉っぱもお花みたいでかわいいので写真をパチリ。
がじゅまるが大好きな夏がやってきます!

フレンチトーストも初夏〜夏の季節メニューももうすぐ登場しますので
お楽しみに◎!!
スポンサーサイト



選挙に行く前に、えどりば未来倶楽部ちぇきら

2015.04.20 00:41|その他
いよいよ、江戸川区の区議会議員、区長の期日前投票が始まります!

きじつぜんとうひょうと読みます。「きじつまえ」じゃないのですよー

「だれに投票していいかわからない」
ですよね。わたしも、、恥ずかしながらそうなんです。。。
日々忙しいもので、それどこじゃない。そう思っちゃうわたしもいます。
でも、それでは折角の一票がもったいない。それが大きな、大事な役割だって最近気づきました。

特に区議会議員は地味なイメージで、今までも投票は行ってましたが全然知らない人ばかりで
その場で決めたりしてました。
区長さんに至ってはもう自動的にハイ〜引き続きこの人でいいんじゃない〜さら〜っなんて。
(猛省…)

こんなわたしが、「選挙に行きましょう」って言ってるのがうそみたいです(笑)

どの人が何を考え、どんな活動をしようとしているか。
ぜひ、知ってから投票に行ってください☆

コチラのサイトはおすすめです!
「えどりば未来倶楽部」

ママさんである女性が中心となって選挙を盛り上げよう!という団体です。
誰に入れていいかわからない、そういう方、良かったら参考にしてみてくださいね!

マチノ木が選挙割りをやるという事でわざわざ、えどりばさんが来店してくださり
いろいろお話させていただきました。
精力的に活動されていて、すごいなと思います。やはり「母」はいつの時代も強くてかっこいい。


ではでは、投票済証をお持ちの方はぜひマチノ木でデザートを!
バニラアイスが付いて来ますよ♪

元同期よ、ありがとう!

2015.04.20 00:05|その他
マチノ木です、こんにちは!
昨日今日は比較的良いお天気でしたね♪みなさん、お出かけされましたか?

今回はわたしの超個人的なお話で恐縮なのですが、
土曜に、以前勤めていた会社の同期が可愛い奥さんとお店に遊びに来てくれました。
すごい久しぶりで、びっくり、嬉しかったです。たぶん4、5年ぶりです。
今年に入ってからも同じ会社の後輩の女の子が来てくれたり、、、この日も感激しました。

本当にその会社での仕事は楽しかったなぁ〜!仕事はDTP、印刷系でキツかった事もありましたが
夜な夜なみんなで残ってラーメンやらを頼んだりして。
職場で日付を超えてお誕生日を迎えてしまった時にケーキを用意してくれたり、、夜中の12時にケーキ(笑)
みんなで朝霧ジャムに行ったりもしました。
信頼出来る面白い先輩、同期、後輩たちに囲まれて、失敗してもなにくそとまた起き上がって頑張ってました。
泣いたり笑ったり怒ったり、いろんな事があったけど、それが今につながっていると思うと不思議だ。
こんな風に思える職場もなかなかないです。
みなさんが今元気で暮らしているといいなぁと思います。

こういう気持ちになるのもたまにはいいものですね。

可愛いお花、どうもありがとう◎

春の花

オーダー家具 【HYTNOS】さん

2015.04.18 00:00|レンタルボックス

こんにちは!
4月も中旬になり、GWまでもうすぐですね〜。
初夏を感じるGWの気候は、僕にとって1年を通して最も好きな季節です。
暑すぎないし、寒すぎない。ただただ1日中ぼーっと寝ていたい。

…話しがそれましたが、今日はマチノ木にあるレンタルボックスの棚自体のご紹介を。


レンタルボックス


この棚ですが、茨城県にあるHYTNOSさんという手作り家具を製作されている
方々へオーダーして作って頂いたものなんです。

レンタルボックス用の棚をインターネットで探していたところ、運良く巡り会う事が出来ました。
一目惚れしてすぐ注文し、届いた時にはその触り心地、出来栄えはスゴいと思いました。
何よりも注文を受けてから作ってくれるあたり、オンリーワンな感じが嬉しいです。

HYTNOSさんのホームページではその他にも素敵な家具が沢山あるので、
お時間ある方は是非ご覧になってみて下さいね!

ちなみに先日、代表の方がマチノ木にご来店下さいました。
家具に負けないくらいのナイスガイでした。

わざわざありがとうございました〜

「選挙割り」やります!(4/21火〜26日)

2015.04.17 09:02|その他
おはようございます。最近やっと春らしくなってきましたね!
ぽかぽか陽に当たっているだけで眠くなります〜

さて、来たる4月26日(日)に「江戸川区の区議会議員選挙」がありますね。
(期日前投票は4月20日〜25日)
そこでマチノ木はこの選挙に投票された方に、
期間中にデザートをご注文のお客さまにアイスクリームのトッピングをサービスさせて頂きます♪
(葛飾区は今回選挙がありませんので、お隣の江戸川区を対象にさせていただぎました。)

投票の際に係の方に「投票証明書(投票済証)をください」と言えばくれるそうなので、
そちらをご注文の際にご提示くださいね!

こんなものです。(ネットで画像検索したものを使用しています)

投票済証

20才以上の方は投票にゴー!ですよ〜。きっと、未来の自分に良い事があります。

調べるといろいろな事が動いています。わたしも知らなかった。
すくすくスクールのおやつのことや給食費の補助の事、、はたまたスーパー堤防とは良いものなのか!?
わたしも把握しきれていませんが(汗)

未来を担うこどもたちをサポートし、そして人生の先輩であるお年寄りを労るようなやさしい区であってほしい。
その間の年代のわたしたちも、働きやすくてポジティブでいられるような元気な区であってほしいです。
ほんとはどこの区も、県も、国もそうなって欲しいけど、まずは小さなところからですよね!

ではでは、期間中もそうでない時もご来店お待ちしております♪

【レンタルボックスの作家さんご紹介!】

2015.04.16 22:08|レンタルボックス
マチノ木です、こんばんは!!
今日は新しくレンタルボックスに作品を置いてくださる事になりました作家さんをご紹介します☆
お2人でやられていて、皮小物やレジンの雑貨を作られています。

ころんとしたフォルムのかわいい皮の小物入れ。
左右のギャザーがとてもかわいいです!
革製品02_お花

赤いバッグ。小振りなサイズ。赤が落ち着いた色味でいいです!すごく使いやすそう。
皮製品01_赤いバック

レジン小物02

レジン小物01

レジンというのはとても細やかなものなんですね。。キラキラしていてきれいだなぁ。
この中一つ一つに、オリジナルの小さな世界があるんですね。

作家さん2人でやられているのですが、すごく楽しそうで
何だかわたしもまた作りたくなってしまいました☆

作品はご紹介した以外にもたくさん置いてくださっております。
ぜひぜひ、実際にお手に取ってご覧下さいね!

スコーンの材料

2015.04.13 00:51|メニュー
スコーン

こんにちは☆
今年は寒い春ですね、ホント。。今日は18℃でしたがぽかぽかな日が多いといいなぁ。
春だなぁって感じる日はいつも少ないんですよね。すぐに梅雨になって夏になる。
わたし、会社員時代はお昼を買って、近くの公園でぼ〜っと食べてました。

最近復活したスコーン。今日も数名のお客様に召し上がっていただきました◎どうもありがとうございます。
店内の黒板に、写真と価格だけどどんと書いてあるんですが、スペースがなくそれしか情報を載せていません。
なので、こちらでスコーンについての詳細を書きます。

【原材料】
・小麦粉(北海道産)
・全粒粉(北海道産)
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
・砂糖
・牛乳(北海道産)
・生クリーム(北海道産)
・菜種油(オーストラリア産、遺伝子組み換えでない)

バターはあえて使用せず、安心の菜種油を使用しています。
そのため、しつこくないお味になっています。
生クリームは少々です。また、卵は入っておりません。

どうぞお試しください♪

土日はほんとにたくさんのお客様に来て頂きとても嬉しい限りです。
フレンチトーストのご注文が集中して、今日もお待たせしてしまいました…
わたしたちの力不足で申し訳ありません!!!
いろいろ策を考えておりますが、その場で焼くためなかなか改善までに至らず、
現在、、、全力で出すことしかできませんorz
本当にすみません。。
よろしくお願い致します。
(こんなブログで良いのかしら)

スコーンふっかつ!

2015.04.05 21:53|メニュー
桜満開

こんばんは〜☆
桜が満開になったと思ったらあっという間に散り始めましたね。
皆様はお花見はされましたか?
桜の名所ももちろん良いですが、いつもは通り過ぎる近所の桜をぼんやり見上げるのもいいですよね。
しかし春だというのに今日はものすごく寒かった…うっかり薄着で出かけるとヤバいですねこれは。

さて、マチノ木では最近スコーンを再開しました!
スコーンセット 830円(コーヒーor紅茶orオレンジジュース付き)

スコーン2015

有り難い事に、今年に入ってから「スコーンはなくなっちゃったんですか?」のお声を複数いただきまして、
復活しました。少し配合を変えています。
あっさりした味わいで優しい甘さのスコーンです。
どうぞお試しくださいませ♪